製作道具のまめ知識 ~針について~

みなさまこんにちは!

先日まで暑いなーと思ってたのですが、急に寒さが強くなってきましたね。

当店のぬいぐるみたちも心なしか寒そうなので、新しいお洋服をせっせと製作中です。

スポーツ用のユニフォームも熱い気分になりますが、ぽっかぽかのコートやジャケットも捨てがたいですね。

コスチュームを製作しようとすると手放せないのが「針」です。

ミシンにはもちろん、手縫いや編み物、変わったところではニードルフェルト用と様々な「針」があります。

話は変わりますが、先日「針小棒大」という言葉を耳にしました。

その時、「針小棒大って、手縫い針と棒針みたいな言葉だな」って思ったのです。

そこで、いつもとは方向性を変えて、「針」のつく言葉・ことわざについて少し調べてみようと思います!

針ってどんな言葉?

そもそも針ってどんな言葉なのでしょうか。

辞書によると

 ぬいばり

 漢方で、治療用いるはり(鍼)。

 目盛り方向を示すはり。はりのようにとがったもの。

(デジタル大辞泉 2023年)

とのこと。

確かに縫い針以外にも、注射針や時計、ハチ、サボテンにも針ってありますね。

糸を通せなくても針というようです。

むしろ、とがっていれば全部針なのかもしれませんね。

上記のうち2の鍼も尖っていますから、「はり」とは尖っているものの総称なのでしょう。

色々なモノが針と呼ばれるので、言葉もたくさんありそうですね。

針のつく言葉

針のつく四字熟語やことわざは多くの種類があります。すべてを紹介するのは難しいので、

・針小棒大

・小さくとも針は飲まれず

・綿に針を包む

・今日の一針、明日の十針

上記の4つをピックアップして紹介します!

・針小棒大

まずは、最初にもチラッと紹介した言葉から!

読み方は「しんしょうぼうだい」です。

意味は、たいしたことがない事を、大げさに言うこと。

「針のように小さいのに、大きな棒みたいに言うんだね」ということです。

棒みたいに大きな針もあるので、少し違和感がある気もしますが、

やっぱり針と言えば、小さい物。一寸法師の武器のイメージがやっぱり強い!

字面も意味もそのままなので、とても覚えやすい言葉ですね。

・小さくとも針は飲まれず

小さくても侮ったり軽く見たりしてはいけません。 という意味です。

針はとっても小さいですが飲み込むことは難しいですし、ケガの元になりますよね?

ですから、小さい針でも注意しなくてはいけませんよ という意味です。

針は、布を糸で縫い合わせることも出来ますし、細かい刺繍も出来ます。小さくてもとても便利です。

でも、気をつけないと針を指先にチクッとしてしまったりします。あんなに小さくても危ないんです。

似たような言葉では、「山椒は小粒でもぴりりと辛い」があります。山椒一粒をでもとっても辛いですよね。

「細くとも針はのめぬ」という言い方をすることもあります。

・綿に針を包む

優しいそうにみえるけれど意地が悪い。 という意味です。

ふわっふわっな綿の中に見えないように針を混ぜるというのは、とても危険ですよね。

針は小さくてもとっても危険「小さくとも針は飲まれず」ですね。

当店でも出荷前に針が混ざったりしていないかを徹底的に検査しています。

可愛く見える言葉ですが、意味はちょっと怖いですね。

・今日の一針、明日の十針

意味は 、今日しなければならない事を先延ばしにすると、明日はもっと手間がかかってしまう です。

「今日だったらほつれを直すのに一針なのに、明日だと広がってしまうから十針縫う必要がある。」ということ。

何事も、今日できることは今日やりたいですね。

毎日コツコツとぬいぐるみのコスチュームを縫ったり、お見積もりを作ったりしていますが、

翌日になると前日を思い出さなきゃいけなかったりして、少しロスがある気がします。そういう戒めの言葉なのでしょう。

今日の一針、明日の十針は 忘れずに過ごしていきたいですね。

針のような衣装

当店にたくさんあるダッフィーのコスチュームに針のようなものはあるでしょうか。

と、思ってみてみたらちょっとだけありましたのでご紹介です!

画像のダッフィーちゃんが持っている棒、ちょっとだけ針みたいだと思いませんか?

指揮棒イメージの小物で、作るときは心持ち針のようになるように製作しています。

本当に尖らせてしまいますと危険ですので、しっかり丸くなるように作っています。

ハロウィンやクリスマスプレゼントにもぴったり高級感のある衣装です。

最後に

普段、ごく自然と目にする物や耳にする言葉を 改めて調べてみると面白いですね。

ちょこっとの紹介ではありましたが、初めて見た言葉もあったのではないでしょうか。

針、昔も今もとても身近なもので、便利で危険というのが改めて分かりました。

衣装を作る際に、自然に使っている針ですが、ちょっと意識を向けてみると面白いかもしれません。

当店チャームド・ライフでは様々な針を利用して、一針一針、丁寧に

ダッフィーやぬいぐるみの衣装・コスチュームを製作しています。

オーダーメイドも受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

トイクロス」や「ツイル生地」のように、「針」自体の紹介や他製作道具のお話などもしていきますので、

また当ブログをご覧ください。

フォローしてね!