製作道具のお話~ツイルについて~

みなさま、こんにちは!

本日は当店がコスチュームを作っている道具について少し紹介をしたいと思います。

衣装を作るときに欠かせないもの……色々ありますが、もちろん布地です!

今日は「布」の中の「ツイル」について書いていこうと思います。

そもそも「布」って?

繊維を編んだり、織ったり、くっつけたりなどして薄い板状にした物の事をいいます。

植物からできたもの、動物からできたもの、化学的にできたもの、様々な種類があり、呼び方も色々です。

今日ご紹介するツイルも「布」の一種です。

ツイルとは?

当店でよく使用するツイル

ツイルとは「綾織り物」のことです。「綾織り」という技法で織られた織物(布)のことをいいます。

そのツイルの特徴は、斜めに凹凸していることです。うね模様とも言われます。

言われてみれば、畑っぽい模様ですね。

あくまでも織り方の名称なので、素材は様々です。

当店では、ポリエステルでつくられているポリエステルツイル生地の利用が多いです。

(衣装の応じて変えておりますので、全てがポリエステルツイルではありません)

ツイルの特徴は?

見た目のナナメ模様はとっても特徴的。見ていて立体感もありますね。

柔らかくて、少しですが伸縮性もあります。ニットほど伸び伸びとしてしまうこともないので、しっかりした服にも利用されています。

肌触りも滑かで、つるつるしています。触っていて引っかかりもないので、ぬいぐるみのコスチュームにもぴったりです!

シワになりにくいのに、アイロンが綺麗にかかりやすいといった特徴もあります。

また、目がしっかりと詰まっているため保温性が高く、温かさが長持ちします。

どんな衣装につかうの?

人間の服ですと、ズボンやジャケットに利用されています。

丈夫で手触りのよい生地ですので様々な用途に使われていて、目にする機会も多いでしょう。

当店では、ズボンや袴、帽子などへの利用が多いです。

こちらの画像のぬいぐるみのコスチュームは全てツイル生地を利用しています。

色々な場面に使えて便利なのが、ツイルです!

まとめ

「ツイル」のこと、いかがでしたでしょうか?

「ツイル」が織り方の名称だったというのは、知らなかった方も多いのでは?

当店では、「ツイル」も利用して、ぬいぐるみのコスチュームを作っています!

ぜひ、見に来てくださいね❤

オーダメイド依頼もお受付中です♪

フォローしてね!